2017年1月3日火曜日

白鷺、白鳥

田んぼで白鷺をみました。。3羽の白鷺はとてもきれいに白く輝きまるで太陽の光を楽しむかのように優雅に見えました。今どき白鷺を見れるのかと珍しいとも思いました。水田に水を引く頃になると多くの白鷺がみられます。他に蓄えれれた水に色々な生物がいてそれれを捕食してるのかと思いますがその白鷺の数はとっても多く80羽はいたと思います。あまりにも多くの白鷺がいると何か天変地異かと思うほどです。

農薬が制限され水中の生き物も多くなり白鷺も大群で押し寄せてるのでしょう。小さく飛び餌場を変えたり水田を歩きながらえさをついばんでる姿はほんとに微笑ましいものです。

白鷺だけでなくカラスや名前の知らない鳥もいます。特に特徴のないこの辺でこんなに多くの鳥たちのいる自然になりそれもまた嬉しくなります。

数年前に多々良沼の白鳥を見に行った事があります。寒い風の強く吹いた日で白鳥やかもなどの鳥はひと纏まりになり風を避けるかのようにしていました。それでも白鳥はとってもきれいで形もよく優雅に見えました。かももとっても可愛いです。

湖のみえる傍に駐車場があります。その隅には焼き饅頭の移動販売がありちょっと小腹が空いたのでその焼き饅頭を食べる事にしました。移動販売のご主人の話では見学に来る人のマナーが悪いと嘆いていました。ごみを捨てたり騒いだりと鳥たちにとって落ち着かない環境と言ってました。ごみも鳥たちがついばみ鳥たちが誤って食べやしないかと気がきではないと心配そうでした。

地元の人が粘り強く餌付けをし環境を整えこれだけの数の白鳥が飛来する様になったには大変な苦労があったかと思います。見学に来る人はその苦労に報いる為にもせめてごみを出さないで欲しいです。

県内には他にも白鳥飛来地があります。高崎市と藤岡市の間を流れる鏑川です。やはり地元の人は給餌活動やごみ拾いなどきれいで安全なところで越冬してもらおうと活動しているそうです。ごみにはペットボトルはビニルなどありビニルの誤食や体に巻きつくなど危険があります。それらの活動が実り飛来数は確実に増え多いとしには59羽の白鳥が確認出来たそうです。

他に白鳥の飛来するところは高崎市と玉村町の間に流れる烏川です。「角渕岩倉自然公園」の看板を入っていけば河川敷の近くまで車で入っていけます。飛来数は分りませんが100羽を超えるとも聞いてます。

今まさに白鳥の飛来の時期です。ぜひ観察出かけてください。遠くシベリアから飛来し越冬してるけなげな白鳥を。かもや白鷺も観察に出かけてください。すずめの群れも多くみられる素晴らしい国ですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿