2016年11月21日月曜日

60代男の素直においしいと思う意外なもの

60歳を過ぎたごろ何を食べてもおいしくない。
以前は好きだった焼きそば・カレー・ラーメン・・・・・
口の中でもそもそして味気ない焼きそば。ただ喉を通らせてるだけ。
辛ければいいからと辛口カレー辛いだけで進まない。
ラーメンもおいしかった記憶だけでいざとなるとしょぱい・重たい・脂っこい・これでどうだというかのチャーシューもまあ美味いけど重たい。

食べることは毎日ですが美味いものが見当たらない。
歳を重ねて贅沢になったわけではない。
何を食べても味気なくてせつない。

いつも行く玉村宿で何気なく買ったジャガイモ。カレー?肉じゃが?
あれこれ考えもせず「そのままゆでちゃえ」
って感じで鍋に3~4個入れ茹でて皮をむいて塩を少しつけて食べた。

う~ん、美味いです。茹でたジャガイモの皮はめくれ上がり容易に剥け心地いい。これが美味いんだと目からうろこが落ちました。

満足・満足・・・

レシピ 

用意するもの
・ジャガイモ(大きいのは半分に切って) 数は鍋に入るだけ
・水(ジャガイモが浸る程度)
・塩(ちょっと)

※茹でるときのコツは時々竹串を刺して中までスーと刺されば茹で上がり。

こんなんが美味いんだぁ、おいしいんだぁ。



それならばまたまた玉村宿にて

ねぎーーーーーを買ってきて
そば・うどん・味噌汁なんてのも美味いかもしれませんがここは一直線に「ねぎ焼き」で決まり。
ザックザックと5センチぐらいの長さに輪切りにしフライパンにサラダオイルを温めてから全部一気に入れて焦げ目が着くまで焼くというか炒めるというか。
そうこうしてる内ころあいを見て塩コショウを振って出来上がり。

うーん。炭火焼セットならもっと美味いかななど思いながら食す。やっぱり美味い。最高のご馳走です。酒のつまみにもなるでしょがおかずにもなります。あんまり手をかけない旨さとでもいうのでしょうか?

レシピ
用意するもの
・フライパン
・サラダ油
・ねぎ(好きなだけ)
・塩
・胡椒




次に大根、やはり玉村宿で180円でかってきた。
おでんの出しのしみこんだのも旨いだろうなぁ、味噌汁も大根たっぷり入れて食べたいなぁとおもったり。大根はどんな料理でも旨いとは思うけどなんとなくなんとなーくスライス器でスライスしてしまった。一本丸ごと。

塩をふりかけ数分おいて少しもんで軽く水洗いしてさてどうしよう。

広口瓶に入れて酢と砂糖・・・これでいけるか!

※広口瓶は某安売りスーパーで買ったオレンジマーマレードの瓶。甘くて使う気にならずほってあったのですが中身を捨てて甘酢大根専用瓶に!

数時間して味見、
   ↓
箸が止まりません。
   ↓
明日になればもっと旨くなるかもとは思っても箸がとありません。
   ↓
半分食べちゃったところでふとわれに返りふたを閉め冷蔵庫に。


レシピ

用意するもの
・スライサー
・広口瓶
・大根1本
・酢  
・砂糖 量は適当


料理レシピをみて用意するものが多いと反射的にスルーしちゃいます。その通りに作ればうまいかも知れませんが今回のブログではこんなんが旨いんだと思ったことを素直に書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿