2016年11月23日水曜日

老人センターを楽しく利用する方法

私のよく行く老人福祉センターは露天風呂がありそれ目当てにいってます。65歳以上は無料で65歳以下は200円で利用でき(他市町村の方は350円)、夏になる前は毎日のように行ってました。風呂から上がって自動車で帰るのですが車内は暑くエアコンを使ってもすぐには冷えず、冷える前に家に着き、汗でべたべたになるのがいやで、夏の暑い時期は家でシャワーで済ませることが多くなります。老人福祉センターへ行く回数は夏の間だけ減ります。

老人福祉センターでは風呂だけではなくステージもあります。カラオケ大会や楽器などの発表会と結構活気ある活動ぶりです。行事のない日は持ち込んだ漬物やお菓子など食べ自由にお茶飲みする人達でにぎわっています。

ほかの部屋では将棋や筋肉体操やにぎにぎダンベル体操。室外ではスマイルボウリングや輪投げ・ペタンク・グラウンドゴルフなどと特に意識しなくても楽しめるように運営されてると感じました。

私の場合いつも一人で行きます。他の利用者は65歳以上の人が多く(私は65歳以下)知り合いには一度もここで会ったことありません。「あーっ誰かとしゃべりたい」と思ったこともよくあり楽しく利用できてませんでした。たまにしゃべることもありましたが話は弾まずその場限りでした。


一人で行っても老人センターを楽しむコツ

私の場合風呂が目的だったのでいつも風呂に入れる10時の30分前に行ってました。いつも同じ時間で風呂目的の人がぞくぞくと集まり時間まで談笑しています。ほとんど同じメンバーです。それぞれの仕事や趣味を謳歌してきた皆さんです。魚釣りの話など地元のことにとっても詳しいです。県内のビルや学校施設など手がけてきた人もいてとっても自慢げです。生き生きと話しています。

自然にしてても聞こえてくる話に感心したり驚いたりしてる毎日が3ヶ月くらい続きました。そのうちごく自然に私に話をしてくる人もありほとんど聞き役ですがとっても楽しく、会話の輪も広がり、そうこうしてる内に風呂の時間になります。ごく自然に知り合いもふえ楽しくなります。

好きな人は将棋の部屋へいくのも楽しく利用するコツかもしれません。将棋をしながらすぐに友達ができると思います。

そのほかの行事も充実し無理なく参加できるものばかりです。ゲームやカラオケ・ふれあいステージなんでのもあります。

掲示板をよく見てどんな施設かを知り特徴をしっかり理解して利用することをお勧めします。行事や催事に参加してるときの方が自然に会話が弾み楽しいひと時となると思います。


老人福祉センターなどどうも敷居が高いとか気後れしてる人も多い方も多いと思いますがぜんぜんそんなことはありません。気楽にお茶を飲みに行くだけでも気晴らしになると思いますし、お茶の設備の使い方や決まりなどわからないことがあったら遠慮なくスタッフや近くにいる人に聞きましょう。みんなとっても親切です。

家にいてはもったいない。近くに安く楽しく利用できる施設があるのです。どんどん利用した方がいいと思いますしお勧めです

0 件のコメント:

コメントを投稿