2016年12月14日水曜日

神川のフリーマーケット・骨董市の楽しみ方

朝7時頃家を出て7時30分頃に神川町フリーマーケットに着きます。埼玉県の国道254沿いで藤岡市から10分ほどで着きます。左に道のオアシスと言う休憩所がありその反対で開催してます。朝早く行っても駐車場はいっぱいですが何箇所もあるので空いてるところを探します。以外なのはフリーマーケット正面の駐車場で待機してるとぞんなに待たずに帰る人がいて空きができ自動車をとめることができます。

ここでの出店者の特徴は家屋解体などで出た片付けに伴う品が多いことです。仕入れが安いかほとんど0円らしく思わぬお宝が安値で販売されてることもあります。

ペンチはドライバーなどの鉄製の工具や専門の職人さんの使う工具を扱ってる人や草刈機や農具など扱ってる人もいますが、たまたまそんな商品が片付けとして入手できたので販売してるのかと思いました。

駐車場に無事停める事ができ端っこのほうからみて回ります。一番わくわくする時間です。端からみないと見落としてしまうから右回りで色々みながら歩きずっと奥まで行きだんだん中心に向かってみて回ります。

古いソフビや新しいソフビなど盛りだくさんです。知識がないと単なる中古品を買ってしまうこともありますので慎重にみます。ふとミニカーに目が留まりました。古そうなトミカのミニカーですがごちゃごちゃと山のように積み上げてあります。一つ一つルーペで見てる人もいます。

つぼや花瓶を販売してる業者さんもいました。皆よく磨かれきれいに展示されてます。これは片付けなどの商品ではないようです。値段は1万円以上でした。「きれいな花瓶ですね」「景気は良いですか?」などと愛想をいい買うつもりはありませんが少し見回します。

日本刀を販売してる業者さんもいました。よく手入れされ値段も10万円以上でした。こういうものには手を出しません。全く知識がないのと買うにも値段が高いからです。なぜかカーナビも売ってました。1万円と言ってましたが方も古く1000円でも売れないだろうなあと思いました。販売者さんは高齢で日本刀の知識はあってもカーナビなどの自動車関係の品の知識はないんだろうなあと思いましたが「欲しい人がいるかもしれませんね」などと愛想を言いながらほかの店舗にいきました。

ちょっと古いものを扱ってる業者さんのよく言うせりふがあります。「これは良いもんだよ。ネットでは?000円するよ!」です。でも実際にネットでの料金など知ってるとは思えません。騙そうとしてるのではないともいますが、ほかの業者さんからのデマや間違った噂を信じて言ってるのかと思われます。またはネットで見たとしても出品されてる料金であって落札された料金ではないと思えます。高めにつけられてる出品商品をその商品の価値と思うのは売る側にしてみれば信じたくなるのも分ります。

午前8時頃には買い物客で賑わいもいっそう増します。お皿を売ってる人やぬいぐるみ・寝具・台所用品など新品を扱ってる業者さんもあり見ていてとっても楽しく過ごせます。

なにが販売されてるか予想もつかない会場ですがだから面白くお宝を見つけた時にはほんとにうれしく思います。寒い風が吹く日にも暑い日差しが照りつける日にも活気がありみんな楽しそうです。

毎週日曜日開催です。朝は早いですが終わりも早いので午前中に行くのが良いでしょう。12時を回るとそろそろ片付け始める業者さんもみられます。

最後に隣にある産地直売所がありそこで野菜や果物を買って帰るのが私のパターンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿