2016年12月4日日曜日

ダイエットお粥にあうおかずとは

ダイエットにいいお粥でも満足感がないと空腹が収まらず何か食べ物はないかという思考で頭の中がいっぱいになってしまう。

どんなおかずがいいのだろう。
梅干・のりの佃煮・鮭フレーク・きんぴら・漬物・塩辛などどれも合いそうです。

塩分が多そうですが、今のところお粥に食塩は使用してないし普通の食事だったらおかずは梅干や焼き鮭など複数摂り塩分が足されて過剰に摂取すると思うが、お粥の場合そんなに多くのおかずは必要ない。だから多少しょっぱくても塩分は心配ないだろうと考える。

お粥のおかず・満足するコツ

ある程度塩分は必要。
多くの種類は必要ない。
この2点を頭に入れ考えてみました。

今日は雨で外出も大変。家にあるもので何か作ってみるかと台所へ。

《ねぎ味噌》

台所に一本あった葱を5ミリぐらいで輪切りにしていきサラダ油をひいたフライパンに投入。
中火で炒め味噌・砂糖・みりんを入れてかき混ぜて全体が混ざったら出来上がり。

用意するもの
フライパン
サラダ油
葱一本
味噌・・・大体大さじ2杯くらい
砂糖・・・大体大さじ1~2杯
みりん・・・適当

塩分感もあり葱の風味がきいてておいしかったです。
味には満足感したのですが満腹感に乏しく満足出来ませんでした。
残りの葱味噌をパンに挟んでホットサンドにしてみました。
やはり葱の香りがとってもよく味噌の風味とよくあっておいしかったです。



ほかに何かお粥に合うレシピはないかと調べてみました。
卵味噌なるものがあり作ってみたくなりました。。
これなら作れるかも・・・


《卵味噌》
作り方
・卵をほぐす(量はお好み)
・ネギを斜め切り(量はお好み)
・鍋に少し水を入れ、ネギを煮る
・ネギが柔らかくなったら味噌を溶く(量は卵とネギの量から推測。やや辛めが美味しい)
・溶き卵を入れ、ざっと混ぜて蓋をして蒸らす(火は止めてもいい)
コツは味噌を溶く時に丁寧にやらずにざっと混ぜて、所々に味噌の塊が残るようにすることです。アクセントになります。まぁ綺麗に溶いてもさほど味は変わりませんが。



塩分も充分ありおいしかったけど満足感では葱味噌と同じでした。
そういえばそうかも。ベースは味噌でそれをアレンジしたものですものね。


「うーん」
お粥とおかずで満足感を得るのは難しい。
たまねぎのてんぷらをしてみようか。
鯖缶でいいか。
鮭のフレークにしようか。

結局のところ塩分がしっかりあることが大切のようです。塩分取りすぎには注意ですが、適度な塩分があれば何でも合うといえると思います。満足感・満腹感はサラダを別に用意するとかしておかずはそんなに考える必要はないのかもしれません。お粥には塩分を入れてませんがこれにこだわらず芋粥にしたり中華風粥にしたりしてもおいしいでしょう。これならばおかずは別に用意することも必要ないのでお勧めかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿