2016年12月9日金曜日

美味しいもつ煮定食

時々もつ煮がやたら食べたくなる。スーパーで温めるだけのもつ煮は結構いろいろな種類が売っているので試しに購入してみた。家で湯せんして「アッチッチ」などといいながらどんぶりに移し食べた。「う~ん、こんなもんか」と食べるももつは硬く野菜も口ざわりだ。はっきり言っちゃえばおいしくない。

じゃあ白もつとかかってきて自分で作るか。ある程度下処理してある白もつなら野菜をと一緒に煮込んで味付けすれば良いのか、と思う。人から聞いた話ではもつの料理は大腸や小腸を煮込みやすいように包丁でカットし余分な脂肪や美味しくない部分を切り落とし何度も何度も湯でこぼしてあくや臭みなどを取り、それでやっと煮込みが始まる。もつの仕入れは安いが手間が大変なんだ。と言ってました。

ならば白もつで自分で作ってもごろごろ入った「もつ煮」でも作ってみるか。
なんて思う毎日でしたが、知り合いから伊勢崎の「日の出食堂」のもつが旨いよ、有名だよなんて聞いちゃったもんだから早速食べに行きました。朝9時からやってる。すでにお客さんがいる。「もつ煮定食!おかず多め」と注文しました。さほど時間もかからずでき運ばれてきました。もつがいっぱい入ってて更にやわらかい。野菜は入ってるけど邪魔じゃない。良く下処理されたもつはおいしい。味付け、煮込みなど大変だったろうなあと思いながらも添えられてる豆腐と共にレンゲにスープごとすくって食べ大満足でした。


この店の先には「もつ煮ショップ」と言う食堂もある。
まだ行ってないけど店名からしてもつが旨そうだ。
もう自分で作るなんてありえない。

永井食堂の噂も良く聞くしテレビでも放送されてるらしい。
調べてみると場所は国道17号線の沼田へ行く途中です。以前(45年ぐらい前)、沼田の友人の家へ行くとき良くこの前を通ったなあと思いその頃の記憶が戻ってきました。確か道がカーブした左側だったと思います。その頃は店舗らしいものはありましたが何の店舗かも分らないほどで人気はなくなんとも寂れていたと記憶しています。

それが今では永井食堂ができ行列ができる賑わいぶりだそうで。良くこんな場所でこんな立派に営業してるもんだとびっくりです。永井食堂の実力発揮ですね。でも仕込が大変なもつを変わらぬ美味しさで提供するのは人知れぬ努力をしてるんだろうなあと強く思います。


ぜひとも行って食べたいと思います。
永井食堂の「もつ煮定食」を。


通販でも買えるけど冷凍便のせいか送料が高い。
富岡に販売店があるらしいです。

永井食堂へ行きそこでもつ煮定食を食べよう。
私の家からの距離は50km位か。

0 件のコメント:

コメントを投稿